ダイビングショップ潜水屋Ti-Da草津店

お問い合わせ

自分の適性ウエイトを知ろう!

この前の休みに山梨県の「精進ヶ滝」に行ってきました(^O^)/標高1400mで東日本最大の落差121m!滝までの行くのに、90度ありそうな階段をのぼり、足場の悪い岩を登って到着、、この光景!!!

滝の音の迫力!マイナスイオンを思い切りあびました!よっしゃ!マーシャです。

unnamed (8)

 

自分が身に着けるスーツや器材の浮力を補うに使うウエイト!!!

みんなは、自分に合ったウエイト量=「適正ウエイト」を知っていますか??

P6240023

 

足の付かない水面で、BCDの空気を抜く。空気を吸って肺を膨張させて、水面が目の高さ、息を吸ったら水面があごの位置、吐いたら沈み始める状態が適正ウエイトです(^O^)/

この時、顔や上半身が水面から出てしまうのは、ウエイトが軽い!逆に顔や頭が沈んでしまうのは、ウエイトが重すぎるのです!

 

また、ウエットスーツとドライスーツでは浮力が明らかに違う!

ドライスーツは、インナーを着るため浮力が大きくなる。インナーによっても必要なウエイトも変わってくるのです!

ドライスーツ時のウエイト量は、ウエットスーツのときと比べ+3~4㎏必要があります。

使うタンクもアルミ製なのかスチール製なのかで重量が変わっていきます!

 

プールや湖・川の水と海水とでは、塩分濃度が違うので、海のほうが浮きやすい!

雨が多いエリアや雨が多い時期は、塩分濃度が少しだけ低いので、ウエイトを少なめにすむってこともある。

 

P9150145

ウエイトが体の前にあると、水中で水平姿勢をとるのにとっても楽な状態になり、

中性浮力もとれて安定に泳ぐことができるようになるよ(^O^)/

 

毎回ログブックに書いて記録をつけていくと、状況において自分の適性ウエイトがわかってくる!

インストラクターに「ウエイトなんだった?」と聞かれる前に「4㎏下さい」と言えたら完ぺき(^з^)-☆

 

自分で何でもできるダイバーになろう (^O^)/

ほな