ダイビングショップ潜水屋Ti-Da草津店

お問い合わせ

迷子にならないために!

最近、ブックオフに行きます!ブックオフに行くと、わくわく感で次何読もうかなーって色んな本を探しては立ち読みするのが好きです。

今まで本を読む習慣が一切なかったのですが、この前ブログで話した、東野圭吾の「秘密」を読み終わり、早速ブックオフへ行き、2冊小説を買いました!これから読むのが楽しみ!

何かおすすめの本があれば、教えてください!よっゃ!感謝!マーシャです。

 

シュガー&ソルトと方座浦に行ってきました(^O^)/

少しづつダイビングスキルを身に着け、今回は『ナビゲーション』をやりました!

ナビゲーションは大きく二つに分けて、コンパスを使うコンパスナビゲーションと、自然の目標物を利用するナチュラルナビゲーションの2つがあります。

水中では陸に比べて視野が悪くなってしまうので、行きたい場所に行くためと、いた場所に戻るための必要なスキルなのです!

まずは、陸上でコンパスの使い方と方角の練習ー!!!

IMG_6526

コンパスは、姿勢を安定させ、水平に両手で持つことが大切です!

コンパスのラバーラインが体の中心の軸(鼻とおへそを結んだライン)に重なるように、進行方向にまっすぐ向けることが大切なのです!

方向転換する時は、コンパスだけではなく体を一緒に回転します。ラバーラインがいつでも体の中心にあるようにしましょう♬

北は0°  東は90°  南は180° 西270°で、北から時計回りに数字が増えていき、360°で一周になります。

直角に曲がれば90°回転、真逆を向けば180°回転となります。

泳ぎながら歩数を合わせて四角形や三角形を実際に海でやるんですが、私は算数が苦手なので迷子になりました(^^;;(笑)

 

次にナチュラルナビゲーションとは、自然の目標物を利用して、自分のいる場所や帰るべき方向がわかるテクニックなのです!

自然の目標物とは???

動く魚は目標物にはならないので、サンゴや海藻、イソギンチャク、岩などの動かない生物!

ゴミ、テトラポット、鎖、壁などの人工物!あとは、太陽の光、水深、水中の地形や方向です!

泳ぎながら、動かない生物や人工物を見つけて、帰るべき方向を示す目印となるのです♬

是非、泳ぎながら見つけてみてください(^з^)-☆

 

無事に草津店初!オーシャンバダイバー認定しました ♪───O(≧∇≦)O────♪

おめでとうーーーーーーー!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA