ダイビングショップ潜水屋Ti-Da草津店

お問い合わせ

マーシャ海中見聞録「オキナワベニハゼ」

やよい軒ではいつもご飯を食べる前に、ご飯を「おかわりするぞー」と意気込んで、ご飯を一杯食べるとお腹いっぱいになっちゃって、いつもおかわり出来ずじまいです(笑)よっしゃ!マーシャです。

 

奄美大島にいた、クロイボウミウシと仲良く映っているオキナワベニハゼ( ´ ▽ ` )ノ

JD3A6891

実は一夫多妻制で、群れの中で一番大きい子がオスになる!

外から来たメスが、その群れで大きければ、その群れで一番大きいオスだった子がメスとなり、

メスだった子がオスになる!両方性転換できるんだって!ややこしいわ!(笑)

クマノミも同じで、生き残る為、強い遺伝子を残せる為に進化を遂げていると思うとお魚世界は本当に凄い….

 

陰が好きなので、基本的に日中でも暗いところにいる!

光がキライだからすぐに隠れてしまって、カメラ撮るの難しかった(-_-;)

撮るときは、びっくりさせないように、そーっと端っこから少しづつ撮れるようにしたい!

 

ほなトキントキン