ダイビングショップ潜水屋Ti-Da草津店

お問い合わせ

最and高!

4月から環境と職業ががらりと変わり、行きたい所、知りたい事、勉強する事、学ぶ事が

山ほどあって追いつきません!知識と経験は自分の財産になるから、これから少しずつ知って学んでいこうと思います♪なので、関西方面でオススメな場所や、海のうんちくなどたくさん教えて下さ〜〜い( ˆoˆ )/

よっしゃ!感謝!マーシャです。

 

 

2月に沖縄へ鯨ツアー行ったことをご紹介します☆彡

飛行機でビュ〜ンと沖縄へ到着し、お昼から2Dive!

ウミガメめちゃくちゃ近い!!!!本当に癒しですね。可愛い( ´∀`)

IMG_6362

そして次の日、待ちに待ったクジラスイム~!!!

朝からテンション上げ上げで船上の上で待っていたら…

 

キターーーーーーー!ザトウクジラ( ˆoˆ )/

IMG_4983

尾びれからわかるクジラの大きさの迫力!大きな尾ひれにかかる水飛沫の迫力!

本当にいる!見えるんだ!と思うのと、野生のクジラに自然の海で出会うことができた

衝撃に感動しました(*゚▽゚*)

親子クジラにも出会うことが出来ました!小さいけどお母さんの奥に子どもがいるの!

unnamed (1)

 

船上から探して何度も一緒に泳ぐことをチャレンジしたのですが、海の状態とクジラのご機嫌で、

今回は、念願のホエールスイムがお預けになってしました。゚(゚´ω`゚)゚。

様々な自然環境の条件が揃った時にしか成功が出来ないみたいです…自然は難しい!

 

なぜ、冬になるとクジラが見える理由知っていますか??

ザトウクジラは、12月〜3月にかけて寒い海からはるばる移動し、暖かい海沖縄などで出産と繁殖・子育ての為にやってきます♪

そこで、オスのザトウクジラはメスに求愛行動します♥まだ解明されていないのですが、

さまざなメロディを奏でるオスの歌は、メスへのラブソングを歌ってるんではないかと言われているそうです♪(´ε` )ロマンティックですね〜♪(´ε` )聞けるのかわかんないけど、是非聞いてみたい!

そして春になると、餌を食べる為に、ロシアやアラスカの寒い海へ戻るということなんです!

その距離が約9,000km!東京からヨーロッパ辺りの距離ぐらい(°_°)

すごい気が遠くなりそうな長旅でクジラさんもヘトヘトですね(;´д`)

来年もリベンジしてザトウクジラに会いたい!一緒に泳ぎたい!沖縄で待ってるぞ( ˆoˆ )/

 

クマノミの種類トウアカクマノミファミリーに ご挨拶して、

IMG_4996

最終日に美ら海水族館へ行き、でっかいジンベイザメにご挨拶して、

IMG_4994

 

さすがOKINAWA!最and高〜( ˆoˆ )/

IMG_4893

ほなっときんとき〜〜ん☆