ダイビングショップ潜水屋Ti-Da草津店

お問い合わせ

マーシャの海中見聞録「なぜ波が起こるのか?」

NetflixでSUNNYを見ました!親友の病気をきっかけに、90年代輝いていた高校時代の親友たちと再会し、青春の日々を振り返るめちゃくちゃステキな話でした!

アムラー世代ではないのでルーズソックス履いたことないし、この時のギャル羨ましいな〜って思いました(*´ω`*)高校時代は、AKB48やAK-69が流行っていてザ・紺ソ世代でした!

私も久しぶりに高校の友達に会いたいな~(*´ω`*)

にしてもアムラー世代に生まれたかった~!よっしゃ!感謝マーシャです。

 

 

Q.波はなぜ起こるのでしょうか???

unnamed (1)

A.海の波がなぜ起こる理由は「風」です♬

お風呂の水にもフゥ〜っと息を吹きかけると、水が動いて細かい波が発生しますよね!

これと同じ仕組みで、地球上のどこかでは常に風が吹いています。

風が穏やかであれば波は静かで揺れるいる程度ですが、嵐や台風などの風が強い時は、波は大きくなります。

海は風によって起きた波を遠くまで伝わる性質がある為、遠くで発生した風であっても海全体に行き渡るんです!なので、全く風が吹いていなかったとしても、他のどこかで風が吹いていれば波は押し寄せて来るので、海の波はなくなりません。

海の上をふく風によって、水面にでこぼこが出来て、それが波になるんです!

ちなみに、波にも種類があって、小さくて細かい波は「さざ波」次第に高く大きくなると「風浪(ろうふう」波と風がさらに強くなり、波の先の方が白くなる白波(しらなみ)」と言うのです。

風がおさまると、波も小さくなっておさまって風浪はゆるやかな丘のような形で、海面をゆっくりと動いて遠くまで広がっていくのが「うねり」海岸に打ち寄せる「磯波(いそなみ)」となって、波がくずれてなくなるんです!

ここまで波の名前があるとは知らなかった٩( ᐛ )و

 

去年からサーフィンを始めて毎週行ってたんですが、調子に乗って沖まで行き、白波にのまれてえびぞりになったので、少しづつうねりで練習しようと思いますヽ(;▽;)

 

ほなトキントキン。