ダイビングショップ潜水屋Ti-Da草津店

お問い合わせ

マーシャの海中見聞録「クマノミのオスはメスに変身する!?」

日曜日といえば、ちびまる子ちゃんですよね。この前、久々に見ました♪

30年以上ナレーションを担った、キートン山田さんが今年の3月28日の放送をもって、番組を卒業をした回がめちゃくちゃ感動時しました!

家族で出かけた夜桜の途中、トイレから出てきたまる子に、男性が「ハンカチ、落としたよ」と声をかけ、まる子「すみません、ありがとうございます」とお礼を言うまる子に「ありがとう。まるちゃん」と男性が優しく語り去っていったシーンがあるんですが、それがキートン山田の最後の声だったんです!30年以上ナレーションって本当にすごいですよね。いつも、まる子やおじいちゃんにツッコミ入れるところが面白かったです!

30年以上、本当にお疲れ様でした。

子どもの頃の日曜日はちびまる子→サザエさん→こち亀→ワンピース最高でしたね(*゚▽゚*)

よっしゃ!感謝!マーシャです。

 

クマノミは一番大きいオスがメスに変身する!?

IMG_6664

イソギンチャクに潜り込んで身を守る姿がめちゃくちゃかわいいクマノミ(*゚▽゚*)

すべてクマノミは、生まれた時はみんなオスなんだそうです( ゚д゚)

成長してその群れの中で一番大きくオスが育ったのがメスへと性転換し、二番目に大きなオスはオスのまま、卵を産むそうです。

オスからメスへ性転換って・・おネエですよね!

 

ちなみに、クマノミがイソギンチャクと共生しているのは、他の魚であれば、イソギンチャクの触手に触れると触手から毒付きで刺されてしまうのですが、

クマノミにはその毒への免疫があり、これによって外敵から身を守っているんです!

 

このクマノミは、頭がトウで、頭が赤いから「トウアカクマノミ」!

意外と単純(笑)

ほな。トキントキン