ダイビングショップ潜水屋Ti-Da草津店

お問い合わせ

マティーニの法則?

星野源と新垣結衣がまさかの結婚…

本当にびっくりしたΣ(゚д゚)世のガッキーファンの男性は衝撃すぎて寿命縮んだでしょ!!!

だけど、こんなコロナでオリンピック開催するのかと問題になってる中、おめでたい話がやってくると嬉しいですね(*^^*)

でも…ガッキーーーーーーー!!!ってなる。

よっしゃ!感謝!マーシャです。

 

 

海の中という別世界を知ることができるダイビングですが、水温や気圧の変化でダイビング中、またはダイビング後に様々な症状が出てしまうことがあるんです。

ダイビング中に起こる「窒素酔い」について話したいと思います!

窒素酔いとは?

ダイビング中に高圧な窒素を吸ってしまい判断能力が低下してしまうことです。

お酒を飲んで酔ったような症状になることからそう呼ばれています

皆さんマティーニの法則覚えていますか?

(私は○○○の法則が大の苦手です。)

マティーニとは、オリーブで作るお酒で、アルコール度数が強いことから名前になったそうです。

原因は、普段吸っている空気にも窒素は約80%含まれていて、地上にいる分には問題ないのですが、ダイビングをすることによって圧がかかり、高圧になった窒素が血液中に溶け込むことによって引き起こります

強いお酒を飲めば飲むほど泥酔になると同じように、ダイビングも深い水深を潜れば潜るほど、呼吸が早くなり高圧な窒素を吸ってしまい、

水深20〜30mほろ酔い、水深30〜40m気分はハイテンション 水深40m〜泥酔状態になってしまうのです。

集中力や思考力の低下、自分が水中にいることさえ忘れてとんでもない行動をしてしまいます。方向感覚もなくなり、浮上していると思ったら潜っていたり、上下左右がわからない…など、水中では大変危険です!

最悪場合、意識を失う前にマスクを外したり、レギュレーターのマウスピースを自ら外してしまって溺死してしまうケースもあるそうです。

自己制御ができなくなります。

考えただけで恐ろしすぎる。。。(・・;)

対処法としては、実際に窒素酔いになってしまったなと、まだ自覚があるときは浮上しましょう!

圧がかかっているのが原因なので約10~15mくらいの浅瀬まで戻るとスッと収まります!

注意点としては、急激に浮上すると窒素酔い以外の減圧症が発生する危険があるので、焦らずゆっくりと浮上してください。

ただ、窒素酔いになっている本人は、思いもよらない行動や方向感覚を失っているので自力で浮上できない場合もあるので、

症状の疑いがあるときは、バディは一緒に浮上を手伝ってあげましょう!

 

★予防方法

夢中になっていきなり深く潜りすぎないこと!

ダイビング前の体調管理に気をつけること!

前日にお酒を飲みすぎて二日酔いや、お薬を使用したりしないようにしましょう!

 

窒素酔いは特に初心者ダイバーがなりやすい症状なので、しっかり知識を得て、初心者から一歩前に進みましょう(^o^)/*

 

_W0A1632