ダイビングショップ潜水屋Ti-Da草津店

お問い合わせ

海の誕生!

みなさん「鰯」この漢字読めますか???

正解は、「イワシ」です。なぜ、漢字に「弱」が入っているかというと諸説ありますが、水から出すとすぐに弱って死んでしまう魚であること、弱いからみんなで固まって動くことで「よわし」が「いわし」と説と、

昔貴族の食べ物でない「卑しい魚」という意味で「卑し」から「イワシ」にもなったとか。

覚え方としては、よわし、よわし、よわし、いわし、よわし、よっゃ!感謝!マーシャです。

 

Q.海の誕生!

私たちが楽しくダイビングを出来ている海にも誕生があることを知っていますか?

46億年前に誕生した地球には、最初から海はありませんでした。

生まれたばかりの地球では岩石が溶けたマグマの海が地表をおおっており、蒸気や窒素、二酸化炭素などのガスでできた原始大気が空をおおっていました。

マグマの海に小惑星が大量に衝突し、衝突した瞬間、この惑星に含まれていた水が蒸発して水蒸気となり他の成分と一緒になって地球を覆い、大気の層を作りました。

やがて、地球の温度が急に下がってくると、原始大気の中に含まれていた水蒸気が雨となり、地上に降り注ぐようになりました。地球全体が大雨の時代になったのです。

雨が地表を冷やし、地表が冷えると原始大気が冷えてさらに雨が降り、年間の雨量10mを超えるすさまじい大雨が1000年近くも続き、現在の海のもととなる原始の海が生まれたのです。

原始の海は、雨に溶けた塩酸などにも流れ込み、始めが酸性でとても生物が住める環境ではなかったようです。酸性の海水はその後、地表のカルシウム、鉄、ナトリウムなどをだんだん溶かし、現在のような中性の海水になっていき、38億年前には、地球に海が誕生していたと言われています。海は年は、およそ43億歳!!!

 

大好きな海!大好きなダイビングに出会え、ダイビングを通じて出来た仲間!

海がなかったらすべて始まってなかった。

これはもう、海にアリガトウ~~~~と叫ぶしかない ♪───O(≧∇≦)O────♪

_W0A2039

 

海を大切にしましょう!

 

ほなトキントキン。