ダイビングショップ潜水屋Ti-Da草津店

お問い合わせ

マーシャの海中見聞録「アメフラシ」

がんばっていれば、いつか報われる。持ち続ければ、夢はかなう。そんなのは幻想だ。たいてい、努力は報われない。たいてい、正義は勝てやしない。たいてい、夢はかなわない。そんなこと、現実の世界ではよくあることだ。

けれど、それがどうした?スタートはそこからだ。技術開発は失敗が99%。新しいことをやれば、必ずしくじる。腹が立つ。だから、寝る時間、食う時間を惜しんで、何度でもやる。

さあ、きのうまでの自分を超えろ。きのうまでのHondaを超えろ。負けるもんか。自動車メーカーのHondaのキャッチコピーめちゃくちゃカッコイイ。努力は必ず報われることを信じてます!よっしゃ!マーシャです。

 

いつも講習で行っている福井県明石旅館前ビーチ!略してAKB!みんな覚えてね。

寒くなると、藻が増えてきたり、最近はイカの群れをよく見る!イカスミがあちらこちらに浮かんでるよ!

珍しい生物を見つけました(^O^)/

 

フレリトゲアメフラシ!ウミウシだと思ったらアメフラシでした!

砂地や砂泥地に住み、草食で藻類を食べてるんだって!この写真もお食事中かな??

PA010241

アメフラシという名前は、梅雨の時期に岩場で頻繁に姿をあらわし、また、体を刺激すると紫色や白色、赤色といったような色の液体を出す様子から「アメフラシをいじめると雨が降る」と考えられていたことから由来するという説があるんだって!ちなみに、少し興味本位でツンツンして、その後、雨雲レーダーに映らない通り雨がきたよ( ゚д゚)本当にそうなのか。。。

PA010245

 

1ダイブ一匹生物見つけて、図鑑で調べて絵や生態を書いてログブックに記録しよう(^O^)/

 

ほなトキントキン