ダイビングショップ潜水屋Ti-Da草津店

お問い合わせ

苦手を克服しよう!

いい日ばかりじゃない。辛いことがあった日、何があったわけでもないのに、なんだか気持ちが憂鬱になるときがある。そんな時は必ず音楽をかけて、がらっと気持ちをリラックスしてます♬

朝、起きて準備するときの曲、掃除するときの曲、通勤に聴く曲、夜のんびり帰る帰り道にかける曲、車で聴く曲、など使い分けて、気持ちを切り替えてストレス発散してます♫

1番のストレス発散は、車で大好きな曲を爆音でかけて、マスク越し歌うことです!笑

(感情入りすぎて見られたら恥ずかしいやつ)皆さんのストレス発散は何ですか???

よっしゃ!感謝!マーシャです。

 

最近は、たかさんとお客さんと一緒に、POOL講習に行き、そこではダイビングを始めるために、

大切な基礎スキル「もしもシリーズ」をやっております。

もしもシリーズとは?

もしも、水中でマスクに水が入ってしまったら…?

もしも、水中で呼吸をする為に使うレギュレーターが口から外れてしまったら…?など!

海でダイビングをする前に、きちんとプールで基礎スキルを練習して、事故を起こさない為に、自分で何でもできるカッコいいダイバーを皆さんに目指してほしいのです(^з^)-☆

私も、来年にインストラクターの試験を控えており、その為にたかさんからたくさん学びアシスタントをしているのですが、、、まず一つの壁を越えなければならない。それは…

 

マスククリアが出来ません!!!!!!!(°_°)

 

私もお客さんの頃にPOOL講習でやり、SDCでやったのですが、マスククリアが苦手で何回も練習をしました。この前、久しぶりにマスククリアをしたら溺れかけました。笑

眠れないほど不安だったので、何で出来ないのか調べてみました!

きっと、マスククリアが苦手な方もいらっしゃると思うので、極意をお伝えしたいと思います!

 

ダイビングでの呼吸は、『口から吸って口から吐く』口呼吸で、

マスククリアの時だけは、『口から吸って鼻から吐く』ことなんです!

原因1.

マスククリアで口から息をはいてしまう

口呼吸がダイビングの基本なので、鼻から吐かないといけないのに、どうしても口で息を吐いてしまう

解決策1.

ベロ先の上あごにくっつけて息を吐くと不思議と鼻からしか息を吐くことができないんです!

実際にやってみたのですが、口から息を吐くことが出来ませんでした。

原因2.

ダイビング中に鼻から吸ってしまう

私もマスクを外すと鼻から息を吸ってしまい鼻に水が入り溺れかけました(°_°)

解決策2.

鼻からは吸うことは絶対にやっていけません✖

鼻から吸いそうになったら鼻をつまんでください。

マスクを外したら、必ず目を開けて、口の形が『い』の形だと、法令線のシワからマスクに水が入ってきてしまうので、必ず『う』の形で口呼吸をします!

 

★マスククリアをする時は、少しづつ上を向いて、マスクの上部を顔に押し当てながら、下をちょっと浮かせる

口から息を吸ったら、『ドレミファソ〜』とハミングするように言ってみましょう♬

調べてからマスククリアをしたら出来ました(^o^)/まだまだ、不安ですが、出来たことがめちゃくちゃ嬉しかっです!笑

出来ない方も克服出来るように一緒に練習しましょう(^O^)/

 

 

ほなトキントキン。