ダイビングショップ潜水屋Ti-Da草津店

お問い合わせ

飛び出し坊やの巻

滋賀県について勉強してます。僕は大阪出身でエスカレーターは右待ちなんですが、滋賀県は左待ちとか。やたらに「してはる」をよく使う。大阪では目上の人がその場にいない時にその人の話で使います。「○○先輩が言うてはったで」みたいな・・・でも滋賀では、弟や自分の娘や同級生や犬にまでも「言うてはった」「行きはった」って言いますね。もうこれは「はった」の押し売りやで!ちなみに草津店のスタッフ塚本マーシャゆかりは観葉植物やお花に「この子はもうすぐ芽でますよ」って花に「この子」呼ばわりしてきます。(育ちがええねん!!)そういえば、僕もタンクに「この子」呼ばわりするわ。この子は誰のタンク?この子はスチール子?アルミ子?それともナイトロっ子?仁科 貴彦です、こんばんは。

_W0A5799知ってます?滋賀県の東近江市で作られて全国に広がったその名も「飛び出し坊や」!高度成長期に車の増加で子供の飛び出し事故が多発して昭和48年(僕も産まれてへん)に看板として作られてコストは安いし徐行してくれるしで全国に広がった「飛び出し坊や」!なんか坊やってつける所が昭和って感じでいいですね。本名は「飛び出しとび太」くんです。ださっ!絶対いじめの対象やん。でも大丈夫「飛び出し坊や」の裏面(B面という)はな、な、なんと。↓

_W0A5800

こちらが「とびだし坊や」のB面の飛び出しとび子ちゃんでしょうか?(わかりません)太陽が当たりすぎてもう黄色の帽子が「はげ子」ちゃんですね。やはり発祥の地ということでめっちゃ多いです。こないだ近鉄百貨店に行ったらな。↓

_W0A5789

もう、こんな所絶対に車とか通らないけどね。もうあちこちにあるんです。石投げたら「飛び出し坊や」にあたるで!

_W0A5790

ほらもうエスカレーター降りてたらもう「飛び出してきてるやん」坊ややん!

 

_W0A5801

そうそう、マンションに下にな、これはもう子供が出てくるかもよ?かもしれない運転するわ!だろう運転しないわ。この使い方よ!正解やわ。

_W0A5803

 

これ絶対ちゃうやん!もう表札やん!ここにはイランやろ?!自分の家のガレージやん!もうオブジェ感覚。滋賀に来たら「飛び出し坊や」を探しててね。意識したらめっちゃおるから!隠れミッキーみたいな感じやから!!!他にも色々な坊やのキャラクターがあるから探してな。それでは聞いてください。早紀ちゃんで異邦人。