ダイビングショップ潜水屋Ti-Da草津店

お問い合わせ

八丈島の魅力を語るLevel.3

着々と2期生がやってきてます。

またおもろい人たちが集まってます。

はやくみんなに会わせたいです。

これからはFDに参加するだけでなく、

ビーチやボート同行などにも

参加してほしいですぞ!

そして2期生の子達とも仲良くしてくださいな。

よろしく頼むぜ!1期生のパイセン方!!

そんなもっちですhey!!

 

まだまだ続きます。

八丈島のウミウシシリーズ2日目!!

この日は1日目と風向きがガラッと変わり

反対側のポイント「底土」へ。

ウミウシの数でいうとこっちは少ないようですが、

じっくり探すと全然いる!

しかも普段見かけないウミウシばかり!!

「モンコウミウシ」

モンコウミウシ

新参異名で

ゴマフリイロウミウシとも呼ばれてます。

さて、これはどういうことか。

ウミウシは新種が出てくると

自分で名前をつけることができます。

第一発見者が名前をつける。

ほぼ同時期に同じ種に対して

また別の人が名前をつける。

このように同じ種で呼び名が2つあることを

「新参異名」って呼んでます。

で、今はタッチの差で早かった

モンコが図鑑に載ってます。

 

「ユキダマウミウシ」

ユキダマウミウシ

ボテッとしててかわいい〜〜♡

しかもジャストフィットなとこにいる笑

 

「コンペイトウウミウシ」

コンペイトウウミウシ

見たまんまの名前!

かわいい名前と模様してますが

サイズは5cm以上とビックサイズです。

 

「センジュミノウミウシ」

センジュミノウミウシ

はい、ここでついにキモカワでました。

ザ・ミノみたいな感じで

もじゃもじゃしてます。

 

お口直しに、、、

「テンセンウロコウミウシ」

テンセンイロウミウシ

八丈島ではレア中のレアらしい。

10分ぐらいは粘りました。

でも納得いく写真は撮れませんでした。。

 

最後に今回見たウミウシの中で

一番極小だったもの。

「アンナウミウシ」

アンナウミウシ

左端に写ってるのが私の左人差し指。

大体3mmぐらいかなぁ。

水中でちっちゃ〜〜!!って

叫んだの覚えてます笑

 

これら以外にも

・モザイクウミウシ

・キャラメルウミウシ

・ホンノリイロウミウシ

・タヌキイロウミウシ

・ノトアリモウミウシ

・オキナワキヌハダウミウシ

・コールマンウミウシ

・チゴミドリガイ

・スイートジェリーミドリガイ

・クロヘリアメフラシ

などなど!

2日間かけてじっくり探してみたら

実に40種以上発見!!!

我々は大満足じゃ、、、♡ってなりました笑

 

次がラスト!

ウミウシ以外にいた魚や海藻シリーズ

乞うご期待あれ!