ダイビングショップ潜水屋Ti-Da草津店

お問い合わせ

ヤングマン!

とうとうこの戦争がやってきました。私は戦争がきらいです。この世に「花粉」という戦争が無くなればいいと思ってます。私は、スギ花粉がとてつもなくヒドイです。鼻にティッシュつを詰め、大きく口を開けて、「ぶわ~くしょんんんん」って言うくらいのくしゃみが出ます。カワイイ女の子がやる「くちゅんっ」みたいなくしゃみをしてみたい…そんなんしたら大変なことになるからね(笑)よっしゃ!マーシャです。

 

タテジマキンチャクダイのヤング♬

成魚になるにつれ、徐々に模様が変わるお魚!

成魚は「タテキン」幼魚は「ウズマキ」模様が変わる途中の段階を「ウズキン」と呼ぶみたい!

成魚は岩礁やサンゴ礁の隙間に生活していて、あまり見つかることが難しい!

ヤングは、黒潮に流されて沿岸部まで流れ着いてしまうことがあり、、本来の生息地ではい場所までやってきてしまった子たちが多い!

そんで、冬になり温度が下がると、暖かい海に戻れず成魚になる前に死んでしまう。。(T-T)可哀想すぎる。。

unnamed

成魚は、めちゃくちゃ縄張り意識が強くて、配偶者以外の成魚は追い払うれど、

ヤングは、模様が成魚と全く違うことで、縄張り意識を刺激せず、攻撃されずにいろんな場所を移動することができる!

身体の色を毒を持つウミウシなどに似せることで、捕食者に狙われにくくしている!

白い模様を持つことで、枝サンゴや海藻に擬態している、といった説もたくさんある( ´ ▽ ` )ノ

 

ヤングは生き残るために必死に生きている。

そんな必死に生きているヤングに、この曲を捧げよう。

ヤングマン!さぁ立ち上がれよ。ヤングマン!今飛び出そうぜ。ヤングマン!もう悩むことはないんだから。

Y~M~C~A~♬

 

成魚になる前に、ヤングマンに会いにいこう♬

 

ほな