ダイビングショップ潜水屋Ti-Da草津店

お問い合わせ

マーシャ海中見聞録「カエルアンコウ」

この前、たかさんと健康診断に行ってきました(´∀`)先にたかさんがやり、採血や心電図など「ホンマ、やばいで」とめちゃビビらせてきました…ホンマにやめてください(笑)けれど、身長でなんと!今までたかさんは166cmと言い張っていたのに、165.2!そして私165.8!0.3cm伸びて、たかさんを超えました( ´ ▽ ` )ノ これで、ドライブチェンジの時に、椅子を堂々と後ろにずらすことが出来る(笑)よっしゃーーーー!マーシャです。

 

私が今まで見てきた生物の中で、5本の指に入るぐらいカエルアンコウが好きです♬

胸ビレと腹ビレを手足のように器用に使って、よちよちと海底を歩き、何を考えているのかわからないからとてつもなく可愛い(´∀`)

カエルアンコウの仲間は、世界中で48種類もいるんだって!

これは、イロカエルアンコウ♬大きさは最大15cm以下で、小さいので1cmもいる。

よ~く見たら、カエルアンコウの上に「ミチヨミノウミウシ」も映ってた!カワイイ。

 

PB280149

これは今まで見た中で一番大きかった!オオモンカエルアンコウ♬

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「なんか用!?」的な感じでめちゃ睨まれてる….あ、すみません。

PB280158

カエルアンコウは、「エスカ」という疑似餌をもっているのが特徴!

頭にエスカをぶらぶら振り回し、水底近くをエビのように見せて動かしたり、小魚のように見せたりなど、気を取られた魚が近くまでやってくると、大きく口を開けて一口でパクリ!

時には、自分より大きい魚を丸飲みにすることもあるんだって( ゚д゚)その瞬間を生で見てみたい\(^^)/

水深が浅い岩礁や砂の海底に生息しているので、見つけてみよ~!
ほなときんときん