ダイビングショップ潜水屋Ti-Da草津店

お問い合わせ

マーシャの海中見聞録「ブラックアウト」

ZOZOの前澤社長が、世界で10人目の「民間宇宙飛行士」となって日本人初なんだって!しかも、12日間長期滞在で社員2人で100億円。。。( ゚д゚)そんなお金が存在するんだ。。「ハワイに行ってみたい」「世界遺産を見に行ってみたい」という延長が「宇宙」なんだって!すごいよな~!カッコよすぎるでしょ!私も宇宙に行って「地球は青かった」なんて言ってみたい♪(´ε` )なんなら、違う名言残したいね!タカーリンは「地球は丸かった」マシャーリンは「地球で出会いたい」かな。(笑)よっしゃ!マーシャです。

 

皆さん、ダイビングの事故の一つ「ブラックアウト」を知っていますか??

P9120110

 

海で呼吸を我慢し過ぎることで、酸欠状態になり脳の酸素濃度が低くなることによって起こります!

水圧の関係で、海に深く潜れば潜るほど、肺は小さくなり肺の中に少し酸素しかなくても酸素濃度は高い状態に保つ事が出来るが、水面に上げってくるときには、体は水圧の影響を受けにくくなり、肺の大きさが元に戻り始めます。

肺は大きくなるのに、体内の酸素は運動して、どんどん減っていくことで肺の中の酸素濃度も急激に下がり、急にぷつっと真っ暗になってしまい、意識を失ってしまうのです( ゚д゚)

ブラックアウト中の人は、手足がピクピク動いて、軽度で2~3秒、重度20秒以上失神してしまいます( ゚д゚)

お酒を飲みすぎて気持ち悪くなって、意識を失ってしまうことと同じです!

 

寝不足、不安、焦り、緊張などで、無理な体調で長く潜り続けないこと!

自分のスキルに応じた水深を超えず、決して呼吸を止めないこと!

頬をた叩いたり、呼びかけたり、息さえできる環境に連れて行くや、さらに緊急時は、ウエイトベルトをすぐに外せる状態にしておくことを覚えておこう(^O^)/

 

楽しくダイビングをする為に予防をしよう(^O^)/

 

ほなトキントキン