ダイビングショップ潜水屋Ti-Da草津店

お問い合わせ

海の宝石!

手がかじかむと小指の感覚がなくなり、小指が薬指にくっつかなくってしまう!これは寒さによって、かすかに動く時もあれば、全く動かない時もある!そんなどれくらい寒いかを表す「塚本バロメーター」があるのだ!

たかさんには「んなわけあるかいなぁ!!!」と言われるけれど、ホントに手がかじかむと小指動かなくなるから、見てほしい!塚本バロメーター!よっしゃ!マーシャです。

 

ウミウシ大会にて、なぎささんからウミウシについて教えてもらったのでご紹介します٩( ᐛ )و

 

ウミウシやアメフラシは江戸時代に発見されていた!

昭和天皇はウミウシマニアで、ウミウシが大好きすぎて食べた事があるとかないとか!(笑)

ちなみにコリコリしていて噛めないみたい…食べられた瞬間毒素を出すウミウシもいるから味は最悪なんだって..

鳥肌しかたちません!!!

PC190115

ウミウシの歴史は、一番有名で見つけやすいアオウミウシから始まったよ\(^^)/

アオ、シロ、ナンジ、コモン、サラサ、ニシキ、クモガタ、ネズミ、ニクイロの

9種のウミウシが初めて図鑑に載りました!

 

ウミウシは種類によって卵が違います!

白色、ピンク色、繭みたいな卵があります♪

PC180101

 

コケムシやヒドロの海藻を食べる草食ウミウシもいれば、

自分より大きいウミウシを食べる肉食ウミウシもいるんだって( ゚д゚)

綺麗なウミウシでも、共食いというなかなか残酷な世界で生きてると思うと可哀想….

 

PB280164

 

探し方としては、

・波や潮流の当たらない場所、・海藻類

・トンネル、オーバーハング、ホール ・岩や荒いざらのところはいない!

・貨物船がとまる港から流れて、海外のウミウシが見つかることもあるみたい☆

 

横文字カタカナを覚えるの苦手で、ウミウシの名前が長すぎてなかなか覚えれない(ㆀ˘・з・˘)

 

ほなトキントキン