ダイビングショップ潜水屋Ti-Da草津店

お問い合わせ

水中では物は大きく見える!?

Netflixで海外ドラマを見ることで好きで、海外のライフスタイルに憧れます。

早く自由に海外行きたいですね。ハワイとメキシコにめちゃくちゃ行きたいです。

皆さんは海外どこ行きたいですか??よっしゃ!マーシャです。

 

Q.水中では物は大きく見える??

_W0A6466

 

A.水中のものは、実際の大きさよりも大きく、近くに見えます!

なぜかというと、水中では色の吸収するのに加え、水には光の進み具合に大きく影響する特性があるんです。

屈折により、物の見え方が変化することを、光の屈折と言います。光は空気以外の物質を通過する時、その境界面で屈折するんです!

例えば、ストローが入ったコップを横から見ると、ストローの先端から出た光の一部が空気中に出るときに屈折して、ストローが水面に近づくように折れ曲がり、短く見える感じです。

この光の屈折で、水中マスクで見る物体の大きさは、実際の大きさより1.3倍も大きく見え、また距離にして3/4倍に近づいて見えるのです。

透明度の良い海では、水面が近くに見えても実際はかなり深い水深なんです(^O^)/