ダイビングショップ潜水屋Ti-Da草津店

お問い合わせ

マーシャの海中見聞録「イルカは眠ると溺れる!?」

最近のマイブームは、ブックオフで本を大量に買い、それをベランダで読む事です!

今は、前の会社の先輩に勧められた、東野圭吾の「秘密」を読んでいます。

内容は、三人家族の話で、妻と娘が事故に遭い、妻は亡くなってしまい娘が無事に生還したが、意識を取り戻した娘の体に宿っていたのは、死んだはずの妻だった。

そこから体は娘、中身は妻の切なく奇妙な秘密の生活が始まる話です!

いわゆる、見た目は子供!頭脳は大人!その名の名探偵コナンみたいな感じですね。

あともう少しで読み終わるので終わりが楽しみです٩( ᐛ )و

よっしゃ!感謝!マーシャです。

 

今日はみんなのアイドル!イルカの豆知識調べてみた٩( ᐛ )و

IMG_6595

 

イルカは 「クジラ目 ハクジラ亜目」 に属する、海や川などの水中で生活するほ乳類です!

イルカやクジラは地球に80種類いると言われています!

イルカという名前の由来には諸説があり、どの説が正しいのか今でもわかっていません。

魚のような食用獣”という意味の、「イヲカ」という単語から「イヲ」は魚、「カ」は食用獣を表す単語で、イルカという名前になったんだとか!

ちなみに、漢字で表すと“海に生息する豚のような生き物”ということで、「海豚」と表現されるようになったようです。ぶ〜ぶ〜。

 

①イルカは眠ると溺れる

イルカは人間と同じほ乳類のため、頭のてっぺんにある鼻の穴を頻繁に水面に出して呼吸する必要で、そこでイルカは完全に眠らず、数分ごとに片目を閉じて、脳を半分ずつ休めている。

一日にこれを300回以上繰り返してなんとか眠っているのだ(-_-)zzz

 

② イルカは匂いが分からない

並外れた聴覚を持つことで知られるイルカですが、嗅覚は非常に弱く、においを感じる嗅覚構造がほぼ消失しているようで、ほとんど機能していないのだとか!

 

③イルカは噛まず飲み込む

イルカは8~250本の歯を持っていて、歯の役割は主に獲物を仕留めて逃がさないため、または身を守るため!エサを食べるときは歯を使わず、そのまま丸呑みする!

(おえってならないのかな。笑)

 

④驚異的なコミュニケーション能力を持つ!

イルカはとても社交的で群れ行動し、狩をしたり遊ぶことがダイスキ!

大きなイルカの群れで数百匹までいるとか!

あと、イルカは体と比べて脳の割合も多く、知能の高い生き物と知られています。 鏡に映った自分を認識でき、人間には聞こえない超音波で特定の鳴き声のパターンを識別し、お互いに名前を呼び合い、仲間とコミュニケーションを取っています!

 

最高の癒しを与えてくれる海の人気者のトップのイルカ٩( ᐛ )و

愛情深く人懐っこい性格と可愛い仕草に魅了を感じます!

東京と八丈島の間にある、御蔵島でドルフィンスイムが出来るから是非行ってみたい。

 

ほなトキントキン。