ダイビングショップ潜水屋Ti-Da草津店

お問い合わせ

ハッピーを楽しむために♪

地方が違うと、テレビ番組が放送する時間や朝のニュースもCMも関西弁!

ちょくちょく違って違和感があります。。。

探偵ナイトスクープを見ようと思って、12時ぐらいからだったのに、テレビつけたら…

え!?終わってました。( ;∀;)ちゃんと調べて見ようと思います(ー ー;)

よっしゃ!感謝!マーシャです!

 

誰しもがダイビングを始める時に不安になること!それは船酔いと波酔い!

私もボロボロになった経験があります(ー ー;)せっかくのダイビングなのにもったいない!

そこで調べてみたのでご紹介します☆彡

 

船酔いの原因としては、船の揺れと、揺れによる加速・減速の繰り返しが三半規管などを刺激し起こります!

内耳の刺激が自律神経系や平衡感覚を乱れ、『酔ったらどうしよう・・・』と言う精神的不安と過去の乗り物酔いの記憶がフラッシュバックし、プレッシャーやストレスが引き金になる事が多くあります!

 

そこで予防としては

★十分な睡眠を取る

楽しみにすぎて眠れない!や夜までどんちゃん騒ぎして夜更かししてしまった!なんて事はせず、

早めに寝て、十分な睡眠時間を取る事が大切なのです。

★朝食を食べる

船酔いを心配して食べない事は逆効果です!

脂っぽいものや、オレンジなど柑橘系も胃を刺激するので控えた方が良さそうです。

早めに朝食を済ませ、消化の良いものを食べて胃や腸を落ち着かせておきましょう!

酔い止めは水で飲み、飴やガムチョコレート、梅干し、氷水、炭酸水、紅茶が効果的!

★前方遠くを見るようにする

外の景色があまりに変化しすぎると、自律神経が乱れ乗り物酔いを引き起こします。

船の揺れが少ない後方へ座り、進行方向を見ます!波を見ると酔いやすいの、遠くの空を見たり、動かない山や建物を見るといいです!

★気持ちが大事!

『酔ったらどうしよう…』と思ったら負けです!

船酔いばかりを意識してどんどん悪い方向へと進んでしまいので、

『今日は十分睡眠を取ったからハッピー!』『体調ばっちりハッピー!』『ダイビング楽しむぞハッピー!』

とポジティブな気分を保ちましょう!とにかくテンションをあげて行けるように行動すれば、それも予防になります(*゚▽゚*)

 

もし気持ち悪くなってしまったら…

包み隠さず!我慢せず!思い切って海に向かって吐いちゃいましょう!

お酒と同じで、一度吐けるとスッキリして酔いが軽くなります(*´Д`*)

船上にいると酔いやすいので先に準備してエントリーさせてもらうのが1番かと思います!

後、ボートの中心付近で横になり、お腹を楽にした体勢で完全に眠りにつくことも効果的です!

 

波酔いは、その日の海の状況や体調に左右されてしまいます。できる限り最高のコンディションで潜れるように準備して最and高の状態でダイビングすることがハッピーですね(*゚▽゚*)

GGCG8368

 

船酔いの話してたら気持ち悪くなってきた…

ほなっトキントキ〜〜〜ン(*´Д`*)