ダイビングショップ潜水屋Ti-Da草津店

お問い合わせ

八丈島の魅力を語るLevel.2

もう梅雨ですか?って並に

雨予報が多いですねぇ。

昼間は暖かくて夏到来!って思ってたんですが

雨降るだけで気温がぐっと下がりますし

何より洗濯物が乾きません、、!

はやく晴れになぁれ!!

ちなみにまだまだ草津の夜は寒くて

上着ないとやってられません。

みんなの地域はどんな??

そんなもっちですhey!!

 

前回の続き!

ウミウシの聖地でもある八丈島の海編!

今回は1日目に見つけたウミウシをご紹介!

では行ってみよーーー!!

 

内地ではアオウミウシがやたらと

目に入りますよね?

この八丈島では1匹も見当たりません!

その代わりにこの子が大量発生してます!

「コンガスリウミウシ」

コンガスリ

30個体以上見た気がします、、笑

そしてよーく見たら縁は黄色じゃなくて

白なんですよ!

 

「シロタエイロウミウシ」

シロタエイロ

このウミウシの模様見てください!

♡なんです!!

個体によってはこれより

ハートに見える子もいるので

いつか出会って激写したいところです。

 

魚あるあるみたいに

子供の時と大人の時で模様が変わるウミウシ

「ミカドウミウシ」

幼体のとき(約1センチ)

ミカド幼

成体のとき(約8センチ)

ミカド成

ね??全然違うでしょ。

大きさも今回はまだ小さい方ですが、

ウミウシ界No.1の大きさになります。

(最大60センチ!)

ちなみに泳ぐウミウシでも有名です。

(別名スパニッシュダンサーって呼びます)

 

○○ウミウシってつかないウミウシの仲間

「トウモンウミコチョウ」

トウモンウミコチョウ

この茶色いカイメン(名前なんだろう?)に

大体いますので見つけたら探してみてね!

OI000040

「キバカイコガイ」

キバカイコガイ

初めましてすぎて

ほんまにウミウシなのか

同定するのに一番時間かかった気がします。

 

などなど

これ以外にも

・ゾウゲイロウミウシ

・コアカリュウグウウミウシ

・コールマンウミウシ

・ムカデミノウミウシ

・ムカデメリべ

・ベニシボリ

・キイロイボウミウシ

・フリエリイボウミウシ

・サガミアメフラシ

・キャラメルウミウシ

・アカボシウミウシ

・アプリシアニグロチンクタ

・ハナビラミノウミウシ

・キカモヨウウミウシ

数え切れないぐらいたくさんいました、、!

 どんな子なのか気になる方は

ぜひ調べてみてね♪

 

次回は2日目に見た

レアウミウシ紹介していきますね〜!

ではまた!