ダイビングショップ潜水屋Ti-Da草津店

お問い合わせ

行きたかった場所

毎日ニュース見ると、過去最多、過去最多、過去最多…..もうギャクだね!本当にコロナが収束する日がくるのだろうか…続いて日大問題です。(チョコプラ)よっしゃ!マーシャです。

 

鹿児島県知覧というところに、映画『永遠のゼロ』で有名になった特攻隊。鹿児島特攻隊平和会館へ行ってきました。

日本人ならば一度は必ず行くべきところだと思いました。

私もそれを知ってからずっと行きたく、今回、やっとここに行けて本当によかったです。

unnamed (8)

飛行機を操縦することを夢見ていた青年たちが、片道分しかガソリンを積んでいない飛行機に乗り込み、

覚悟を決め、命懸けてお国の為に、身を犠牲にし尊い命を捧げました。

もう二度と会えない大切に思う家族、兄弟、妻への最後の書かれた手紙や遺書を読むと涙が止まりませんでした

数々の言葉が胸に刺さりました。

戦争を経て平和な世の中になったけれど、当時の戦争って本当に必要だったのかな?と思いました。

輝く素晴らしい人生がこれからだっていう時に、日本の未来を願って、家族の幸せを守る為、

特攻隊員の若い命が失われたと思うと、偉大ではあるけど悲しく残念に思い、戦争はしてはいけないなと勉強になった!

世界から『戦争』がなくなればいいのに。昔の人たちが必死に残してくれた、平和な日本に住んでる事、日本人として生まれた事、

親や兄弟、友達、自分の関わってる人たちに精一杯感謝の気持ち『ありがとう』伝えるって、なかなか照れくさなかったり、恥ずかしくて言えないなんて事をあるけど、

伝える時にちゃんと伝えようと思う!今言えなかったら、もう言えないからね!

戦争を知ることは凄く大切。生きる勇気を与えてくれるから是非みんなも行ってみてね!

 

unnamed (7)

平和会館に入る前は、飛行機が展示してあったり、テンション上がっていたけれど、

色んな考えさせる思いが募って、帰りの車内は、常に騒がしい潜水屋Ti-Daはすごく静かであった。。

 

後半へつづく….

 

 

ほなトキントキン