ダイビングショップ潜水屋Ti-Da草津店

お問い合わせ

マーシャ海中見聞録「出世魚」

2023年に東京ディズニーシーに新エリアが出来るんだって♬ラプンツェルやピーターパンできるから楽しみ!しかも、開発面積が最大14万㎡!!!どれぐらい広いかって?わかりません(笑)よっしゃ!マーシャです。

 

「出世魚」って知ってますか?(^O^)/

成長するにつれて名前が変わる魚のことをいいます!江戸時代までは武士や学者には、成人・出世した時に改名する慣習があった!その慣習で「成長し出世するように名前が変わる魚」を出世魚と呼び、「縁起がいい魚」とも呼ばれ、祝宴の料理に使われたりするんだって!

出世魚は、魚の大きさや関東と関西で呼び方が全然違う!

有名なのがブリ!一般的に80cm以上をブリと呼んでいる。

関東 ワカナゴ→イナダ→ワラサ→ブリ

関西 ワカナ→ツバス→ハマチ→メジロ→ブリ

九州 モジャコ→ワカナゴ→ヤズ→ハマチ→メジロ→ブリ→オオウオ

ポケモンの進化系のみたい!ピチュー→ピカチュウ→ライチュー….名前多すぎて、覚えられない….(笑)

P7246645

 

魚の名前や特徴をどんどん知ると、潜ったときにもっと面白くなるよ(^O^)/

 

ほな