ダイビングショップ潜水屋Ti-Da草津店

お問い合わせ

水中では音の聞こえる方向がわからない!?

電車に乗った時に、女子高校生がいて持っている携帯がガラケーでした!思わず二度見してしまい、懐かしいなと思うのときっと親が厳しいのかなと思ってしまいましたが、彼女の顔は、友達か彼氏とメールしているかのようにとっても笑顔でした(*^^*)今なんでも言える時代、変化し続ける世の中、全て新しければ便利だけど、新しければいいって訳じゃない。1番大切なのは、伝える言葉や心なのかなって思いました!

にてもガラケーが懐かしすぎる。美味しいパスタ作ったお前世代、鍵のマーク世代、会いたくて会いたくて震える世代、語りましょう(^з^)-☆(笑)よっしゃ!感謝!マーシャです。

 

Q.水中では音の聞こえる方向がわからない?!

_W0A2355

 

A.陸上で目をつぶって音を鳴らした時、右か左かどちらかから鳴ったのかすぐに判断出来ますが、水中では、空気よりも密度の高い水という媒体である為、空気中に比べ音の伝わる速さが4倍!も早くなるのです!

陸上での空気中の音は、毎秒約340mの速度で進みますが、水中ではそれよりもはるかに速い、毎秒約1.440mの速度で伝わっていきます( ゚д゚)

音のスピードも速く、両耳に音がほとんど同時に伝わり、どこから聞こえるのか音の方向が困難となり、両耳効果が期待出来ないんです!

また、空気がないと音は聞こえなく、水中の音は空気中と比べて、弱まりにくく、遠くまで伝わるという言われています。

私は、沖縄でダイビングした時に、クジラの鳴き声をかすかに聞きました(´∀`)

インストラクターの方が教えてくれて、距離は数十km遠いのに、聞こえてとても感動しました(´∀`)

 

ダイビングにおいて気をつけてほしいことは、水中では船など、どこの方向から向かって来るのか分かりません。スクリューの音がしている時に、浮上してしまうと船にぶつかってしまう恐れがあり、とても危険です。水中に潜っている時は、音がだんだん大きくなれば近づいてくる、音がだんだん小さくなれば遠ざかる、という判断が必要です。水中にいて、音が小さくなるまで待ち、浮上しましょう(^з^)-☆

 ほなトキントキン。