ダイビングショップ潜水屋Ti-Da草津店

お問い合わせ

花より団子

私は洋菓子より断然和菓子派です!

全国桜見頃の時期ですね。

桜見てると三色団子食べたくなりますよね。

皆さん、花見団子の3色の意味知ってる人いますか??

ピンクは桜の花で春、白は雪の色で冬、緑は新緑の色で夏を表してるんだって!

しかし、季節を表してるのに秋がない…『秋がない』…『飽きがこない』

…食べ飽きない!!! 万歳!バンザーーーーーイ!!

よっしゃ!感謝!マーシャ!

 

Q.なぜ海は青いのか!

先日、無料説明会に来てくれたお客さんに聞いたところ、「空が青いから!」と答えてくれましたが、たかさんから「だいたいそう答える。」と突っ込まれていましたね。ブブ〜ゥ✖️

A.正解は…

海の中では『青い光』が最後まで吸収されず残り、深いところまで光が届くので、海は青く見えるということなんです!

海水に光が差し込むと、光は海水に吸収されてだんだん弱くなります。比較的に浅いところでは、実際の色を楽しむことができるんですが、水深が深くなるにつれて一番波長の長い赤い光、次に黄色の光という順に吸収され、

色の識別が失われます。よって黒っぽく見えていきます。一方、青い光はあまり変化しません。

つまり、吸収されずに残った光=『青い光』が海に浮遊するプランクトンや泥の粒に反射されて、海は青く見えるんです!あと、空の色、雲や波の状態などにも影響されるそうです。

_W0A2337

 

天気がめちゃくちゃ快晴で、めちゃくちゃ綺麗な青い海でのダイビング!!沖縄、奄美大島、メキシコ、ハワイ!行きたくなりますねっ!

海もつながっている。空もつながっている。風もつながっている。人の心も、きっと、つながている!

コロナに負けず明るく頑張りましょう!!!

 

ほなっ!ときんとき〜〜〜ん