ダイビングショップ潜水屋Ti-Da草津店

お問い合わせ

ももちゃんが復活しました!

おはよう、こんにちは、こんばんは!

本日は「現代経営学」や「マネジメント」の発明者として名を知られるピーター・ドラッカーさんのお言葉を紹介しよう。

「失敗者が何をして失敗したかよりも、成功者が何をして成功したのか学びなさい」

よく聞くのは失敗から多くのことを学べと言われることが多いですが、この人は成功者や上手い人から学べとのことです。

ダイビングもそうです。上手い人の動きを学ぶことが上達への道だと思います。

私は学生の頃にライセンスを取ったのですが、初心者のころ中性浮力が取れなくてめちゃくちゃ悔しい思いをしたので、インストラクターの動きばかり見てました。

いつ呼吸してるのか、そのタイミングでBCやドライに空気を入れているのか、フィンキックはどのスピードで蹴っているのか、、、

生物を見るよりガイドの動きを見てた記憶があります。

お陰様で当時のインストラクターの方にクラスで一番上手くなったと褒められました。

みんなも上手いなと思う人の動きを盗みまくりましょう。

そんなもっちですhey!

 

3月末に梶賀でももちゃんの復活ダイビングをしてきました!!

ももちゃんは引っ越しと転職により多忙を繰り広げ、半年ぶりの登場となります。

梶賀のいいところは出港時間が準備でき次第なので、ゆっくりブリーフィングができること。

そして30秒でポイントに着くところ。湾内だから荒れにくいこと。三重県の中でも年中良い透明度をキープできるところ。

海底はほぼ砂地だから透明度いいと映え写真撮れまくりである!

この日は天気も快晴で陸が暑いあつい!

P3310002~2

残念ながら数日前の強風により水中が激濁りとなっていましたが、マクロ生物が強い海なのでそんなの関係ないですね!

P3310015~2

P3310023~2

P3310014~2

P3310006~2

何年生きてる?と思わせるでっかいウツボ君が網場下でじ~~~と見てましたね。

最近はネコザメも出てるらしく、探索してみたけどこの日は不在でした、、、。

これもまた運ということで、、、!

PXL_20240331_063609856

たまにはまったりダイビングもオススメですよ♪

ほなまた~~!