ダイビングショップ潜水屋Ti-Da草津店

お問い合わせ

海牛杯!ウミウシダイビングに全力で挑戦!

おはよう、こんにちは、こんばんは!

今回は「海牛杯2024」に参加してきたよ~~の報告ブログです。

まず海牛杯とはなんぞや?という話。

海牛杯2024

ご覧のように約2か月にわたって開催される大会で、発見したウミウシの体色によってポイントが決められます。

その色についてはルーレットで決まります。

FB_IMG_1711773823518

私たちが参加した日は3月16日。中間発表も出て終盤に近い時に参加してきました。

そして今回お邪魔させて頂いたショップは三重県にあります「アリストダイバーズ」さん。

九鬼同様、ウミウシに強い店です。

FB_IMG_1711773828347

残念ながら中間の時点では6位。。。少しでも上位になってもらうよう貢献しまくりました。

こうやって見ると串本が強すぎるね~~~~

 

ということで我々が見つけたウミウシを一気にご紹介しよう。

【1本目:パイナップルロック】

➀ミツイラメリウミウシ(白)

ミツイラメリウミウシ

黄色バージョン

ミツイラ黄

➁サキシマミノウミウシ

サキシマミノウミウシ

③シロイバラウミウシ

シロイバラ

④ユビノウハナガサウミウシ

ユビノウハナガサ

⑤アカボシウミウシ

アカボシ

⑥クロヘリアメフラシ

クロヘリ

⑦ムカデミノウミウシ

ムカデミノ

⑧ウララカミノウミウシ

ウララカミノ

以下写真なし

⑨アオウミウシ

⑩サラサウミウシ

 

【2本目:クライゼル】

⑪アプリシア・ニグロチンクタ

アプリシア

⑫ヒラミルミドリガイ

ヒラミル

⑬ツツイシミノウミウシ(NEW!)

ツツイシミノウミウシ

⑭ヒロウミウシ

ヒロ

⑮チャイロミドリガイ(NEW!)

チャイロミドリガイ

⑯アリモウミウシ

アリモ

⑰ミヤコウミウシ

ミヤコ

⑱ミスガイ

ミスガイ

以下写真なし

⑲スイートジェリーミドリガイ

⑳エダウミウシ属の仲間

㉑イバラウミウシ属の1種1

㉒シロミノウミウシ

以上!!!!

 

ウミウシ好き4人が集まれば2ダイブで22種見つけることができました!!

その中でも今回は2種初めて出会うことができたので嬉しかったですね~~!

私の目標はもっとウミウシ好きを増やしてウミウシ合宿したいのでね!

興味ある方ぜひ声かけてください!

見つけるコツを伝授しますので!よろしくやで!!

ほなまた。