ダイビングショップ潜水屋Ti-Da草津店

お問い合わせ

月曜潜水組で九鬼へ!!

おはよう、こんにちは、こんばんは!

すみません、、、!大幅にブログ停滞しておりました!!更新していきますね!

 

ということで!時は遡り11月末に月曜潜水組となりましたウッディーさんとショーちゃんとで九鬼に行ってきました!

九鬼は三重県は尾鷲の隣の場所であり、ウミウシやマクロ生物が豊富な海です!

九鬼 (3)

ここ最近、色んな場所で観測されてる「ニシキフウライウオ」!

九鬼 (1)

こちらはメスになるんですが、お腹を見てみてください!ぽっこりしてますよね!

そうなんです!お腹にたくさんの卵を抱えてます。

拡大すると、、、、

九鬼 (2)

分かりますか?ちっちゃい粒々が見えますよね。

人間と一緒でお腹である程度まで成長します。

近くにはオスも見守っていていました♪

 

ウミウシももちろんいましたよ!

九鬼 (6)

ちなみに名前はミチヨミノウミウシ。

全国各地で見られるウミウシで、第一発見者の奥さんの名前「みちよさん」を取って名付けられてます。

 

イソギンチャクと共存「オドリカクレエビ」

九鬼 (7)

常に体を揺らして踊っています。

見たことある人多いのでは???

 

そして!11月ということでウッディーさんが誕生日でした!!

おめでとう~~~~~!!!!

九鬼 (5)

九鬼 (4)

去年に引き続き水中で祝えてうれしい限りです!

ぜひ来年もお祝いさせてください!!!

年明けからバースデーカードも改定されますからね!

ぜひ毎年バースデーファンダイブにご参加ください。そしてカードを集め続けてね!!

カードマニアになろう!!

ほな!!