ダイビングショップ潜水屋Ti-Da草津店

お問い合わせ

オーバーホールセミナーに参加してきました

このブログが上がってる頃には沖縄にいます。

天気予報は晴れでしたので、

きっと日焼けしてることでしょう。

日焼け止め持ってきたけど

ちゃんと塗ってるのだろうか。

シミになるとか肌によくないのは知ってますが

めんどくさいが一番最初にくるのよねぇ。

肌黒=海の女って感じもして

カッコイイなぁって思って焼いちゃうのも

一つの理由ですね。

ひと足先に夏を感じてきます!

そんなもっちですhey!

 

 今回はスキルアップの為にも

オーバーホールセミナーに参加してきました。

(オーバーホールとはメンテナンスのこと。)

VideoCapture_20230522-100818

初めて浅草辺りにあるタバタさんの本社へ。

 

2日間かけてみっちりお勉強してきました。

SNOW_20230516_153901_479

それぞれの器材の中はどんな構造なのか、

どの順番で分解、洗浄、組立、調整したらいいのか

どの部品が一番大事なのか、、

なぜこういう形になってるのか、、、

あらゆることを学びました。

 

器材のオーバーホールは

年に1回、もしくはたくさん潜る人は

100本に1回は出すことを推奨されてます。

1578649168561

きちんと器材を洗っていたとしても、

中は海水によるサビや砂、唾液、、、

あらゆる要素で汚れてます。

20200109_181412

見た目がキレイだから、

そんなに潜ってないから、、、

そんな理由でメンテナンスを疎かにするのは

やめてくださいね。

ダイビング器材とは我々の命を預けるものです。

ケチるところではないです。

安全に楽しく潜りたいならば

オーバーホール出しましょう。

よろしくお願いしますよ!