ダイビングショップ潜水屋Ti-Da草津店

お問い合わせ

ウミウシ好きは要必見!

まず草津に来てびびったこと。

ゴミ袋が普通に売ってない。

見て、、、、。

20220401_210101

引換券やねん。

これないと絶対交換できません。

期間内に全部使っちゃったら

なんぼか払ったら購入できるようですが、

すぐほしい時にちょっと不便、、、。

まぁ無料で手に入るから仕方ないのか、、?

初めてこんなシステムがあること知りました。

あとはペットボトルも月1回収、、

名古屋は週1だったので、

これ逃したら終わりという危機感あります。

ゴミ捨てには目を光らせねば、、

そんなもっちですhey!

 

まだ草津店では海に行ってないので、、、

ウミウシ大好きもっちより

こんなウミウシいるよシリーズ載せますわ!

 

まずウミウシとは、

貝殻を捨てた巻貝(に近い)仲間であり、

別名「海の宝石」とも呼ばれるほど

かわいくて美しいウミウシがたくさんいます!!

 

まず王道のアオウミウシ。

20210506_110331

大体潜ればいる。

けど、こんな体色が薄いのはレアです。

湾内ポイントで潜るとこんな色なんです。

(写真は浜名湖で撮影したもの)

食べてるエサがちょっと違うのか、、??

 

続きまして、、、

体がもじゃもじゃ=蓑にみえる。

ということで、ミノ系のウミウシ。

こちらは、トモエミノウミウシ

トモエミノウミウシ

よくミノはもじゃもじゃやから

気持ち悪いって言われますが、

かわいい子もいるんです、、!!

 

これもミノ系ウミウシなんです。

イナバミノウミウシ

イナバミノウミウシ

トモエさんとはまた違った形してるでしょ??

 

これも、ミノ。

クサイロモウミウシ

クサイロモウミウシ

○○モがつくウミウシは

めっっっちゃかわいい!!

インスタ開いてください。

皆様の撮り方が上手すぎて、

きゅんです♡ってなりますよ!!

ちなみにこちらは奄美大島で

30分ぐらい粘りました。

ほんまに撮りたかったのでね!!

一番集中した気がします、、、笑

 

アメフラシもウミウシの仲間です。

クロスジアメフラシ

クロスジアメフラシ

触覚の下にある黒い点がおめめです。

視力はとっても悪く、明暗しか分かりません。

 

こちら産卵中のウミウシ

ゴマフビロードウミウシ

ゴマフビロードウミウシ

通称ゴマちゃん!!

卵を産むときは真ん中からスタートして

反時計回りで産んでいきます。

(ちなみにこの卵は、卵の塊と書いて

「らんかい」って呼びます!)

 

実は、、肉食系ウミウシもいます。

キイボキヌハダウミウシ

キイボキヌハダウミウシ

キヌハダ系のウミウシは、

自分らの仲間であるウミウシを

パクリっ!と食べちゃうのだ。

ちょっとかわいそうなので、

写真は載せませんが、

気になる方はご自身で調べて見てください!

 

そして、、、

図鑑でパラパラ見てて、

一番最初に惹かれためっちゃカッコイイ

ウミウシがこちら!!

 アオミノウミウシ!!

アオミノウミウシ

 通称「ブルードラゴン」!!!

猛毒であるカツオノエボシ(右)を

食べにきてるアオミノウミウシ(左)です。

この子はノソノソ歩きません。

泳ぎます。

ほんまにかっこいいです。

でもまだ会ったことありません。

 

ですが、、、

今年ついに会いに行く予定です!!

6/3(金)〜6/7(火)で東京は八丈島で

見に行きましょう!!!

ただし!これだけは言っておきます。

カツオノエボシが発生してないと見れません。

なので100%会えるわけではありません。

これだけは覚えておいてください。

それでも内地では見れないウミウシを見たい方、

ワンちゃんをかけてブルードラゴンを

見てみたいって方ぜひ!!!

まだHPには載せてないので

載せれたらまた言います!!!!

 

ウミウシ好きじゃなくても!

ちょっと興味あるわ〜でも!!

全然ウミウシ知らんけど会ってみたい〜〜!でも!

この際何でもよし!!!

みんなで見に行こうぞ!!!!

ではまた!!