ダイビングショップ潜水屋Ti-Da草津店

お問い合わせ

奄美ツアーvol.6

おはよう、こんにちは、こんばんは!

奄美ツアーの続き!

2日目の3、4本目はレンズを変えましてマクロ攻めへ!!

初日に悔しい思いをしたモウミウシに再チャレンジしてきました!!

 

ポイント【奄美の須江】

こちらのポイントは船下は水深3mと激浅。

透明度も良く、和歌山の須江は内浦ビーチに似てるということからこの名前が付けられたようで、、、。

深場にモウミウシいるとのことで行ってきたのですが、よく探すと船下にもいたという、、、

ということで!モウミウシらをご紹介!!

 

まずは「クサイロモウミウシ」

IMG_1560

正面に見えます黒い点がウミウシの「目」です。

といっても、明暗が分かるぐらいの視力らしいですが、、、。

 

「ウサギモウミウシ」

IMG_1693

触角がウサギのように少し長いでしょ?ここから名前つけられてます。

 

「イリオモテモウミウシ」

IMG_1626

時間なくて全然いいの撮れなかった~~!リベンジしたい生物に認定!!

 

ちなみに、これらのウミウシってサイズでいうとね2mmぐらいなんです。

だいぶ近づいて写真を切り取っているのですが、切り取らないとこんな感じ。

IMG_1653

右に映ってるのがダイコンの一部ですね。

さあウミウシどこにいるか分かります??

ズームしますよ。

20231130_005644

どう??目が見えるでしょ?

20231130_005828

ココね。ワイドからの超マクロですから慣れるのに時間かかること、、笑

しかも海藻にくっついてるウミウシなんだけども、たまに砂地に出張することがあるのね。

そうすると動きが超早くなるの!ピントが合わん合わん笑

この3個体で50分もの時間経ってたよ!

でもハッキリ言おう!時間が足りん!!

みんなもカメラをし始めたら分かりますわ。

ほな!