ダイビングショップ潜水屋Ti-Da草津店

お問い合わせ

鴨川でナイトリバー!

おはよう、こんにちは、こんばんは!

本日は3度目の正直となります「鴨川ナイトリバー」のお話!

昨年の8月に企画しましたが、雨の影響で川が増水し急遽中止。リベンジしたい!という声を何人も聞きましたので、ほなやろうじゃないかと!

で、先月も企画したのに台風がドンピシャに来てまたもや中止。

そしてついに!念願の鴨川ナイトリバーしてきました!

IMG_0102

そもそも鴨川をご存知だろうか?

鴨川とは京都市内を流れる大きな川です。

「鴨川」「賀茂川」「加茂川」色んな字で書くかもがわ。

上流下流で書き方変わるようですが、どれが正しいのか分かりません。

そこに特別天然記念物である「オオサンショウウオ」が生息しているのだ!

 

そんなこんなで18時半頃に集合場所へ。

今回お世話になったのは京都のショップ「ブルーピーター」の田中さん!

何十年と鴨川を潜り続けている大ベテラン!

先日は京都水族館の人達とオオサンショウウオ観察してたのだとか。

そのときは産卵時期でたくさん見かけたから、期待大ですよと。

 

ってことでその時の様子をご覧あれ!

観察する場所は賀茂十三石山というところ。

Screenshot_20230930-182539_Maps

めっちゃ山奥で電波がなく圏外でした笑

 

ブリーフィングしてくれてるだけどもちろん街灯なんてないですから真っ暗、、、。汗

VideoCapture_20230930-174303

この時の水温は24℃前後。

海とは違いちょっとひんやりとした感じ。

 

水深はほとんどは膝下ぐらいで、たまに胸ぐらいまでのところも。

IMG_9999

シュノーケルで探します。探します。探します。

IMG_0026

いたーーー!!!!

IMG_0047

IMG_0063

ぶっさかわ!!

のそのそと体勢が変わり、個人的大好きポイントであるお手手がお目見え!

図体はデカイのに手は赤ちゃんみたいに小さい。ココが大好きなんです。

IMG_0021

IMG_0113

 

計5匹ほど観察できました!!

日程が合わず行けなかった人もいますので、また来年やろうと思います!

 

そして次のイベントを教えてもらいました!

琵琶湖に生息している「ビワマス」の遡上を見に行こうです!

サケの遡上です。

1695292312370

1695292313562

卵を産むために親は必死に川をのぼります。

力を使い果たした親はそこで亡くなります。

そんな神秘的な景色を琵琶湖で見れるようだぞ!

ビワマスの遡上を見に行く!

日程は11/25(土)。気になる方はぜひ空けておいてね!

ほな!