ダイビングショップ潜水屋Ti-Da草津店

お問い合わせ

最初に目指すべきもの

おはよう、こんにちは、こんばんは!

みんなに質問です。ダイビングを始めて初めに目指すべきものってなんだと思いますか??

もちろんライセンス取得後の話ですよ。

そう!Ti-Daでは散々言ってます「30本記念」です。

実はこれを迎えることなく挫折してる方がたくさんいます。

中性浮力ってめちゃくちゃ難しいですよね。

うまく耳抜きできないときもありますよね。

三半規管が弱くて酔ってしまう事ありますよね。

どうやって継続していくのか不安に思った事ありますよね。

お金事情で続けれないって人もいますよね。

理由はそれぞれあると思いますが、ライセンス取ったきりが非常に多いです。

 

最近もお店に2年ぶりのダイビングの方や、5年前に取ったきり潜ってないという方が来ました。

私からすれば非常にもったいない、、、、!!!

テレビでは放送されないですが、実はダイビング事故って絶えないんです。

なんででしょうか??学科講習で学んだことを思い出してください。

ダイビングライセンスって「Cカード」なんです。

正式には「Certification Card」(サーティフィケーションカード)ですね。

認定証なんです。

免許証ではないので一度取ってしまえば生涯潜ることができます。

それが非常に危ないんです。

セッティングも憶えてない、BCの操作もうろ覚え、学科講習で学んだこともほぼ忘れている

そんな数年ぶりのダイビングの方が水深20mとかに行ってくださいよ。

マスクに水入った、ボタンの押し間違え、中性浮力がとれてない泳ぎ方、エア切れ、、、

他にも色んな理由でちょっとした出来事で事故って起こります。

 

一度はダイビングをしたい!という熱意をもってTi-Daの扉をたたいて来てくれたからには、継続して色んな世界を見てほしいんです。

死んでほしくないんです。ダイビングやってよかったって思ってもらいたいんです。

だからめちゃくちゃ海に誘います。

別に一人でも潜れる術を見つけたのであればTi-Daを卒業してもいいんです。

それまではどうかTi-Daを信じて、Ti-Daでできた仲間と一緒に安全に楽しく潜ってください。

 

ということで!2期生「アマゴ」!!

IMG_0386

IMG_0385

30本おめでとう!!!