ダイビングショップ潜水屋Ti-Da草津店

お問い合わせ

びわ湖の日2023

おはよう、こんにちは、こんばんは!

大幅なブログ停滞ごめんなさい~!

ということで!更新していきます!

 

7月1日と言えば何を思い浮かべますか??

函館開港記念日?童謡の日?銀行の日??

調べて見るといっぱい出てきましたが今回はどれも違います。

7月1日は「びわ湖に日」です。

Screenshot_20230503-212608_Photos

びわ湖の日とは、滋賀県が琵琶湖の環境改善を目的とした条例を記念して昭和56年に設けた日です。

毎年この時期に滋賀県民の人達が琵琶湖の湖岸の清掃活動に参加します。

基本は陸上を清掃しますが、我々はダイバーなので!!

琵琶湖の中を綺麗にしてきました!

去年はTi-Daだけで行っていましたが、今年は他のダイビングショップや大学生にも参加して頂きました!

1688210855433

水中は深場行けば行くほど水温がグッと下がってきます。

水深20mぐらいでは15℃ぐらいをたたき出してました。

でも夏ですから、、、!みんなウェットスーツで潜りましたよ!(笑)

1688193206431

みんなで探せば色んなゴミが落ちてました、、、!

少しでも綺麗になったかな??

 

こんなにたくさんの人が集まることは早々ないですから、、、

4人1組に分かれてリレーなんてものもしちゃったよ!

優勝チームにはダイビングマスクをプレゼント!!

20230701_105640

みんなで色んな作戦練ったり、泳ぐメンバーを決めたり、、

いい感じに交流もできて最高でしたな!

ちなみに優勝したのはTi-Da名古屋店でした!

おめでとう~~~!

そのときの詳細はインスタに動画で残ってますので、ぜひ見てみてね☆

また来年も行います。

今年は草津店は16名の方が参加してくれました!

来年は30名だな!!全員参加でよろしく!

ほな!