ダイビングショップ潜水屋Ti-Da草津店

お問い合わせ

沖縄ツアーPart3

まいど!もっちですhey!

今回はサンゴの産卵ダイブの様子!

青の洞窟ダイブも終わって

宿でのんびりしよか〜なんて話をしてると

今回お世話になってるショップさんから

サンゴの産卵が見れるかもしれないとの情報が。

早速2人にどうする?

1週間潜っても見れなかったっていう

そんな人もいるぐらいだから

今回見れたら貴重モンやで!!

そんな奇跡なタイミングないからと

行っちゃいました!

 

宿から1時間半かけて集合場所の港へ。

IMG_9309

セッティングの頃には時刻は夜の21時。

まぁまぁいい時間です。

でもスタッフ達は調査ダイブをしにいってて

戻ってきてません。

そして、戻ってきたら慌ただしく準備!

 

初めてのナイトダイビングをする2人。

ナイトの注意点をきちんと聞いて、、、

20230526_220433

(ブレててごめんね)

いざ!!22:30エントリー

20230526_220706

まず、先に説明しますと

サンゴの産卵を狙ったダイビングのときは

1時間ほどサンゴに張り付いて

産卵してくれるまでじっと動かず

観察するという潜水スタイルです。

なので、すぐ産卵してくれることもあれば、

30分、1時間経っても産卵してくれない

そんなこともあります。

さぁ、今回はどっちのタイプ、、、??

IMG_9336

ってもうしてるーーー!!!!!

(ピンクのつぶつぶが卵です。)

 

はい、着いたらもうしてました、、汗

IMG_9324

焦らしに焦らされての

最後の感動のフィナーレが来るかと思いきや

もうフィナーレしてました、、、

 

ま、まぁ見れないよりましか、、

IMG_9350

あちこちで産卵してて

非常に神秘的な世界でした。

 

ちなみにサンゴの産卵って

満月かつ大潮のタイミングが

産卵してくれるタイミングなんです。

でも、あれれ、、、

この日って三日月に小潮やんな、、、。

なんでやねん!!

流石に自然界すぎる。。

でもなんだかんだ私も初めて見れたので

めっちゃ嬉しかったですね!

またいつか見てみたいものです。

ではまた。