ダイビングショップ潜水屋Ti-Da草津店

お問い合わせ

ガンガゼ駆除の巻

カナダのブリディッシュ・コロンビア大学の実験で❶あなたが500円もらえます。❷500円を他人にあげてくだい。この二つだと❷の方が幸せを感じるらしいです。困ってる人に500円あげたり、何かをやってあげた方がハッピーを長く感じられるらしいです。もらった500円はすぐに忘れるがホームレスや困った人にあげた500円は気持ちもすごく晴れやかになるらしいです。僕も500円ちょうだい(話聞いてるか!)仁科 貴彦です、こんばんは。

P8170082かいじ、ニーサ、リーフくんです。今回方座浦ビーチFDにきていただいたのでみんなで「ガンガゼ駆除」をお願いしてやってもらいました。賛否両論あるのは知ってます。鬼の子どもは桃太郎が大嫌いって話も知ってます、誰かの正義が誰かの悪なのも知ってます。その上で僕たち私たちができる事、いいと思ってやった事をここにアップします。僕がやって欲しいとお願いして承諾してやってもらったのでどうかこの三銃士を責めることだけはやめて欲しいです。文句は草津店TAKAまで!077−567ー5757です。

P8170088

 

まず「磯焼け」って何かを知って欲しい。豊かな海藻に覆われた方座浦の海が大量発生したウニ、ガンガゼが海藻を奪い合い、食べまくり白く何もない岩肌になる!これが「磯焼け」です。なぜ磯焼けになるのか?海水温の上昇により、ウニ、ガンガゼが冬でも活発に動き、食べまくる事で食欲旺盛のウニ、ガンガゼは海藻を食べまくります。

P8170093

海藻を食べつくしても、ロープや砂袋、なんでも食べます、食べるものがなくても死にません。餌がなくても生き続けれます。お前はゾンビか!?知らんけど・・・ほな海の砂漠化になります。海藻がない、生物がおらん、素敵な方座浦が・・・きゃーーーー!それだけはやめて!!!

 

P8170099

 

P8170102

一回、磯焼けになるとその海域の藻場は自然に再生する事が難しくなります。海藻が少し伸びてもウニ、ガンガゼに食べられてしまいます。海藻を食べいたアワビや魚は餌がなく、生きる事が出来ません。森が大事なのは皆様知ってるが海の森はサンゴや海藻なんです!ウニをガンガゼを減らし、海藻を増やす!そんな活動をしていきたいと思います。海が好きです、ただそれだけです、歌が好きなモンキーズのように!それでは聞いてください。monkeys