ダイビングショップ潜水屋Ti-Da草津店

お問い合わせ

今日はびわ湖の日

7月に入りました。

今年も残り半年。

今年の目標、やり残したこと、

達成できるように行動に

うつしていきましょうね。

ちなみに私の夏の目標は

「サーフィン」をすること。

かれこれ4年は言い続けているので、

そろそろ実行していこうと思います。

他にやりたい人おらん???

一緒にやりましょーーー!!!

そんなもっちですhey!

 

今日は「びわ湖の日」です。

滋賀に住んでるのであれば

知っとかなあかん日です。

unnamed (1)

知らない人の為にぜひ説明しよう!

びわこの日とは

1977年に家庭からの排水により

びわ湖に赤潮が発生し、魚が死んでしまったり

飲水に異臭したりするほど

水が汚れてしまいました。

_W0A4503

このままじゃダメだと思った滋賀県民は

1980年の7月1日に

びわ湖を汚さないための条例ができ、

赤潮の発生がなくなりました。

それからは毎年7月1日前後には

県内全域で湖岸や河川、

道路などの清掃活動をするなど、

琵琶湖への思いをみんなで共有して、

環境を守る取組を行う象徴的な日になりました。

_W0A5537

ちなみに条例とは、

びわ湖の富栄養化(水に溶けている

窒素やリンなどの栄養分が多くなることで、

プランクトンが大量発生し、

赤潮が発生すること)の原因となる

リンを含む合成洗剤の使用禁止、

工場排水に含まれる窒素とリンの規制を定めた

「滋賀県琵琶湖の富栄養化の防止に関する条例」

(琵琶湖条例)になります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これからも毎年びわ湖の日には

びわ湖水中お掃除をしますので

ぜひご参加くださいねっ!!

ではまた!