ダイビングショップ潜水屋Ti-Da草津店

お問い合わせ

ステイホームする魚たち

最近のマイブームは

ロードバイクでしっかり運動してから

みんなから聞いたオススメのカフェで一服、

家に帰るということにハマってます。

Googleマップにお気に入りピン立てすぎて

エライこっちゃですわ。

でもこれからも教えて下さい!!

そんなもっちですhey!

 

この前、串本でたっぷり潜ってきました!

本当は前日の夜にサンゴの産卵を

見に行くつもりでしたが、

海況が悪く、残念ながら潜れず、、。

 

この日はマクロdayでしたので

色んなマクロ生物を紹介していこう!

まずはステイホームがバッチリの魚編!

 

 ①「ジョーフィッシュ」

iti

 

日本語ではアゴアマダイと呼ばれる魚です。

なぜか英名のジョーフィッシュで

名を轟かせてます。

砂地に巣穴を作り、身を潜めてます。

顔だけ出して敵が来ないか

常にキョロキョロしてます。

巣穴の上に石とかあれば口で加えて

退かしたりします。

それがめちゃくちゃカワイイのでぜひ見てほしい!

 

②「カンザシヤドカリ」

ni

サンゴに我が家を作ります。

イバラカンザシという生物が死んで

いなくなった穴に住み着きます。

このめちゃくちゃ長い触角を

ブンブン振り回して浮遊してる

プランクトンを食べて生活してます。

 

③コケギンポ

roku

岩の穴に住んでます。

特徴は目の上に大きなまつ毛!

これが苔のように見えることから

コケギンポ。。。と呼ばれるのだとか。

 

遠くから見たら見つけれない魚も

じっくり探したら、穴という穴から

生物がひょっこりしてるかもですよ。

ぜひ探して見てね!

ではまた!