ダイビングショップ潜水屋Ti-Da草津店

お問い合わせ

ビワイチ2023

おはよう、こんにちは、こんばんは!

本日は自転車で琵琶湖1周(以下ビワイチ)してきたお話。

そう!Ti-Daの陸上イベントでございます。

2年振りのビワイチです。

1日目はピエリ守山~マキノの約100km

2日目はマキノ~守山の約60km

反時計回りで琵琶湖沿いを走ります。初日の最後の山登りが待ち受けてます。

さぁ全員無事に完走できるのか?!

そんな様子をご覧ください!

 

私以外が初めましてのロード&クロスバイク。

ジャイアントストアでレンタル中、、、。

1697377794180

簡単なレクチャーを教わり10時前に出発!

1697377796089

このときは超ニコニコ笑顔の最高の天気です。

 

お昼を挟み、彦根にあります「あのベンチ」

20231014_134834

バイカーの写真映えするスポットでもあります。(後ろにたくさんいますよね)

そしてここから空の雲行きが怪しくなってきました。

京都方面からの雨雲です。鬼ごっこのスタート!追いつかれる前に宿に着けるのか?!そんな感じでした。

ちなみにこの時点で40kmほど走ってます。お尻が限界を迎えてきたメンバーもちらほら。

 

黒壁スクエアにあります「黒壁十八號館96CAFE」

20231014_160824

疲れ切った身体には甘いものを摂取!

やはりご褒美がないと頑張れないもんね!

イチゴとチョコのアイスです。舌も真っ赤真っ黒になるタイプのアイスでした!

ちなみにこの時点で16時半。残り40kmほどあります。

 

17時を過ぎると辺りは真っ暗になってきました。

VideoCapture_20231025-025058

ひたすら走り19時過ぎ。ようやく山登りがスタートするわけですが、ここら辺から雨雲に追いつかれ雨が降り始めました。

スイスイ登れる組、歩いて登る組で分かれますから、全員揃っては数キロ走り、揃うまで待ち、また数キロ走り、、、の繰り返しです。

待ってる組も体がずぶ濡れですから体温が下がり余計に体力が奪われます。

 

そしてついに!22時過ぎに宿に到着!

1697377783485

予定では20時着でしたから、スタッフの人も心配の電話くれたり、宿前で待ってくれたり、

コンビニまで車を出してくれて買い出しに行けたり、、、本当にありがとうございます、、、!!

20231014_225458

体が冷え冷えですからラーメンとおでんが染み渡る!

でも、疲れてるからね、食べながら寝れるわけよ。頭かっくんかっくんしながら食べます。

そこにお酒を一発ぶち込んだら一瞬で酔うしホンマに一瞬で寝れます笑

そんな感じの1日目。

 

2日目は9時スタート!!

ルートからちょい外れますがマキノで泊まってるならば行かないとね!

「メタセコイア並木」

1697377791079

どの季節も楽しめる有名な映えスポットです。

あと1ヶ月もしたら紅葉の並木になります。春の桜もめっちゃキレイなのだとか、、!

 

「道の駅しんあさひ風車村」

1697373001024

風車がデカいのよ。急にド~~~ン!と出てくるから非常に分かりやすい場所です。

ドックランができたり、隣が宿泊できたりできるなんかすごい道の駅でした!

 

「白髭神社」

1697372998654

日本海側の海に行くときに絶対に通る白髭神社。いつもは一瞬しか通らないのでじっくり写真撮ったの全員初めてだそうで、、!

ちなみにここに着く前にゲリラ豪雨にぶち当たり、せっかく乾いてた靴や服カバンがずぶ濡れに、、、泣

ただ今から向かう方面は写真みてもらうと分かるのですがいい天気なのよ!

 

「Rカフェ」

1697372991601

ハワイアンのお店でオシャンティーなお店です。

ほぼ15時のおやつの時間でしたが、それぞれ食べたいものをチョイス!

ナマコはカレーを頼んでて実は結構辛かったらしく、、、、のちにトイレとこんにちはしてました笑

 

「琵琶湖大橋」

1697372985504

ここまで来たらもうゴール間近よ!!

夕日がちょうど沈むタイミングでめっちゃキレイでした!!

 

1697372977625

ということで完走!!!

色んなハプニングがありましたが、大怪我することなく無事帰ってこれました!

20231015_225825

終始楽しかった~!次もやりたい!別の所でチャレンジしてみたい!という声もある中、もういいです、、、という人も笑

来年もビワイチ、なんならアワイチ(淡路島一周)もやろうかな!と思いますので、興味ある方ぜひご参加ください!

 

では最後に、、、今回のビワイチで起こった事件を大公開!

 

Screenshot_20231025-024150_LINE

事件多すぎるだろ!!!!ほな!!